建方工事@清水の森

深井清水町の清水の森木造長屋の建方工事が進んでいます。現在屋根仕舞の最中。規模が大きく複雑な屋根形状ですが、大人数の大工さん達が一気に形にしてくれています。ノコギリ屋根南ハイサイドライトからの光の入り方も確認。プライバシーを確保しながら立て込んだ街中であっても明るく気持ちの良い空間が出来そうです。2階はどの棟のどの場所からも青い大きな空だけが目に入ります。気積の大きなワンルームなのでリビングダイニングキッチンとしてゆったり過ごす事出来ますが、テレワークやその他の様々な利用も楽しいと思います。

ハイサイドライト面を作る柱を二階床から通し柱とする事で、柱と束を一体化して小屋梁より勝たせ、ハイサイドライトに筋交いや壁を無くしています。隣接する登梁による通し柱の中間部の曲げモーメント対策、かつ内部に耐力壁が無い軸組を安定させる方杖も美しいリズムを作っています。

巨大な板材はそのまま2階床に利用します。出来る限り大きな木を加工を少なくしてそのまま歩留まり良く利用する予定。将来的なカスケード利用にも有効、木造の良さ。巨大な木材を加工できる加工機械がほとんどなくなってきているようです。昔は様々な木材の利用や加工の種類が豊富であったのですが、今は種類が淘汰されてしまい、木材の多様な使い方が出来なくなってきています。

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL